生姜ジャム

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生姜をたくさんもらったので、生姜とはちみつで、ジャムを作りました!!
紅茶に入れて飲んだら、とっても美味しくて温まります。
風邪予防にもなりますね~。
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# by smayumi36 | 2016-11-06 20:10 | 日々のこと | Comments(0)

重ね煮レッスン

広島市東区にある牛田パークで、次回は、重ね煮の料理レッスンを開催します。


 


重ね煮とは...


文字通り、材料を重ねて煮るだけ。


だし取り・油抜き・あく抜きの必要なし!!


手間なし簡単なのに、野菜の栄養と旨味をたっぷり引き出す料理です!


そして油が、通常の作り方よりぐっと減るので、カロリーダウンにもなります。


 


「基本の重ね煮」は、とっても便利な常備菜


色んな料理にアレンジする方法もお教えますよ~。


 


今回のレッスンは、動物性の食材を一切使わないメニューとなっております。


たっぷり野菜と豆腐を食べて、生活習慣病予防しましょう!!

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<メニュー>


〇重ね煮で作る 筑前煮


   “アクも出汁のひとつ”という考えの重ね煮。アクは取らずに、順番に鍋に入れていきます。最初に油で炒めることもしません。甘味は「甘麹」を使うレシピです。


〇基本の重ね煮


   これさえ作っておけば、色んな料理に使えます!


〇焼き豆腐 野菜あんかけ~基本の重ね煮アレンジ~


〇れんこんの胡麻和え~基本の重ね煮アレンジ~


〇味噌汁~基本の重ね煮アレンジ~


〇雑穀米


 


<日時>2016年11月15日(火) 10:30~13:30


<場所>広島市東区牛田本町1丁目10-16 ushita park(http://ushitapark.com/)


<料金>4,000円(税込)


 


 


【申込み・お問い合わせ】 メールかコメント入力で受け付けます!


メールsmayumi36b@gmail.com


 


〇メールに、お名前・お電話番号を明記の上、お申込み下さい。後ほど、詳細を返信いたします。質問等、お問い合わせも上記のメールアドレスへお願いします。

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# by smayumi36 | 2016-10-26 21:32 | Comments(0)

豆腐をサラダに

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絹ごし豆腐は、冷奴として、醤油や薬味をのせて食べることが多いとは思いますが、
サラダに入れて、オリーブ油と塩をかけても、美味しいです!
絹ごし豆腐は、意外と、和にでも洋にでもなる食材です。
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# by smayumi36 | 2016-10-26 21:30 | 日々のこと | Comments(0)

食物繊維たっぷり!!

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めかぶともずくたっぷりで、食物繊維たっぷりのネバネバメニュー!!
腹もちもよくなるし、いいこと沢山あります。(#^^#)
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# by smayumi36 | 2016-10-23 21:10 | 日々のこと | Comments(0)

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今日は、牛田パークにて、「大豆イソフラボンを摂ろう!」料理レッスンをしてきました。
いつものキッチンとは違い、初めての場所でやるのは、戸惑いもありましたが、
みなさん手際のいい方ばかりだったので、助けていただきました。(^^;)

写真を見ると、おしゃれ~な感じがするかもしれませんが、
おからが入っていたり、豆腐が入っていたりします。(笑)
豆腐やおからを入れた料理=男子供に不評
なことありませんか??!“この割合なら女子は好き””この割合ならバレない”というのがあるんですよ~。
女性にとっても、豆腐を入れ過ぎて全然美味しくないものを食べるというのは、続かないですよね。美味しくて、栄養バランスのいい食事をすることが、日々継続できるコツです。
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# by smayumi36 | 2016-09-27 19:15 | イベント | Comments(0)

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広島市東区にて、料理教室「大豆イソフラボンをおいしく摂ろう!」を開催します。

豆腐やおからを使った料理、塩麹を使った簡単家庭料理となっております。
レシピ以外の豆知識もお話いたします。
大豆食品は、ダイエット効果だけでなく、血液サラサラにもしてくれる素晴らしい食材ですよ~!

<メニュー>
〇おから入りミートの塩麹トマトソース煮
 ~おからを足して、カロリーオフ。おからを、無理なく美味しく食べるポイントをお教えます♪ トマトソースは、化学調味料は使わず、塩麹で作ります。~
〇黒豆の美肌サラダ~マスタードソース和え
 ~黒豆は、生活習慣病予防・抗酸化作用があるなど、身体の中からキレイにしてくれる食材です~
〇かぼちゃの豆腐&チーズ
 ~チーズは美味しいけど高カロリー!豆腐で、美味しくカロリーカット&栄養アップ~
〇きのこのバルサミコマリネ
〇ハーブのフォカッチャ
〇簡単スイーツ
 (※画像はイメージです。後日アップいたします。)

<日時>2016年9月27日(火) 10:30~13:30
<場所>広島市東区牛田本町1丁目10-16 ushita parkhttp://ushitapark.com/) 
<料金>4,000円(税込)

とても広くてキレイなキッチンです!癒されますよ~♪
※手分けして作っていただき、作った料理を食べて帰っていただきます。初心者の方も歓迎です。

パンと料理を上手く両立するのは、段取り力です!うまく時間を使えば、パンを作りながら家事をすることは、実はそんなに大変ではないんです。

【申込み・お問い合わせ】 メールかコメント入力で受け付けます!
〇メールに、お名前・お電話番号を明記の上、お申込み下さい。後ほど、詳細を返信いたします。
質問等、お問い合わせも上記のメールアドレスへお願いします。

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# by smayumi36 | 2016-09-26 09:17 | イベント | Comments(2)

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ポテサラも美味しいですが!じゃがいも&マヨネーズたっぷりのサラダばっかりだと、
栄養が偏ってしまったり、塩分も気になるところです。
せっかくの食欲の秋、かぼちゃを楽しんで~。
かぼちゃは、ビタミン&ミネラルが豊富な野菜です。
抗酸化作用のある野菜を食べて、免疫力アップ、生活習慣病予防に心がけた生活をしませんか?
栄養のある食事=味のない不味い食事、ではないのです。(^^)/

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# by smayumi36 | 2016-09-13 19:00 | イベント | Comments(0)

黒豆のちから

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黒豆は、イソフラボンの働きがあるのと、黒い色素には、強い抗酸化作用があります!
生活習慣病である高血圧・高血糖・動脈硬化を予防してくれる優れた食材なんです。

黒豆、というと、思い出すのは、おせち料理で馴染みのある「黒豆の甘煮」ですね。
砂糖が沢山入る甘い煮物なので、食べすぎるのはよくないですし、なんと言っても、そればかりだと飽きてしまいます。
でも、それ以外にも、続けて食べるコツがありますよ~(^^♪

最近、色んなスーパーフードが流行っていますが、ブームにのって、その時だけ色々作っても
続けなくては意味がありません、
黒豆や豆腐・おからなど、生活習慣病の予防に役立つ食材は、無理なく続けて食べていくことが大切です!(^^)/

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# by smayumi36 | 2016-08-25 08:00 | 日々のこと | Comments(0)

東洋食品さんへ

東洋食品さんの豆腐工場の見学させてもらいました。

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お仕事のお手伝いで行かせてもらったのですが、工場の見学や、
豆腐の作り方や東洋食品さんの拘り、安い豆腐と高い豆腐の違いなど、
色々勉強になることを沢山教えていただきました。

パッケージにちらりと書かれている印象だけで、パッと買ったらいけませんね~。(;'∀')
豆腐は、ちゃんとしたものを食べたいものです。

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# by smayumi36 | 2016-06-17 16:02 | 日々のこと | Comments(0)

甘酒をつくろう

「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養豊富な甘酒。
家でも簡単に作ることができます!!

薄めて飲むこともできますが、砂糖代わりに使うこともおススメです。


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作り方は、
に載せています。
ただ放置しておけばいいだけなので、面倒なことは全くないんですよ。

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# by smayumi36 | 2016-06-10 12:17 | 日々のこと | Comments(0)