カテゴリ:日々のこと( 7 )

生姜ジャム

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生姜をたくさんもらったので、生姜とはちみつで、ジャムを作りました!!
紅茶に入れて飲んだら、とっても美味しくて温まります。
風邪予防にもなりますね~。
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by smayumi36 | 2016-11-06 20:10 | 日々のこと

豆腐をサラダに

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絹ごし豆腐は、冷奴として、醤油や薬味をのせて食べることが多いとは思いますが、
サラダに入れて、オリーブ油と塩をかけても、美味しいです!
絹ごし豆腐は、意外と、和にでも洋にでもなる食材です。
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by smayumi36 | 2016-10-26 21:30 | 日々のこと

食物繊維たっぷり!!

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めかぶともずくたっぷりで、食物繊維たっぷりのネバネバメニュー!!
腹もちもよくなるし、いいこと沢山あります。(#^^#)
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by smayumi36 | 2016-10-23 21:10 | 日々のこと

黒豆のちから

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黒豆は、イソフラボンの働きがあるのと、黒い色素には、強い抗酸化作用があります!
生活習慣病である高血圧・高血糖・動脈硬化を予防してくれる優れた食材なんです。

黒豆、というと、思い出すのは、おせち料理で馴染みのある「黒豆の甘煮」ですね。
砂糖が沢山入る甘い煮物なので、食べすぎるのはよくないですし、なんと言っても、そればかりだと飽きてしまいます。
でも、それ以外にも、続けて食べるコツがありますよ~(^^♪

最近、色んなスーパーフードが流行っていますが、ブームにのって、その時だけ色々作っても
続けなくては意味がありません、
黒豆や豆腐・おからなど、生活習慣病の予防に役立つ食材は、無理なく続けて食べていくことが大切です!(^^)/

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by smayumi36 | 2016-08-25 08:00 | 日々のこと

東洋食品さんへ

東洋食品さんの豆腐工場の見学させてもらいました。

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お仕事のお手伝いで行かせてもらったのですが、工場の見学や、
豆腐の作り方や東洋食品さんの拘り、安い豆腐と高い豆腐の違いなど、
色々勉強になることを沢山教えていただきました。

パッケージにちらりと書かれている印象だけで、パッと買ったらいけませんね~。(;'∀')
豆腐は、ちゃんとしたものを食べたいものです。

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by smayumi36 | 2016-06-17 16:02 | 日々のこと

甘酒をつくろう

「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養豊富な甘酒。
家でも簡単に作ることができます!!

薄めて飲むこともできますが、砂糖代わりに使うこともおススメです。


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作り方は、
に載せています。
ただ放置しておけばいいだけなので、面倒なことは全くないんですよ。

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by smayumi36 | 2016-06-10 12:17 | 日々のこと

ひまわりの種

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最近ハマっているパンが、これ。
ひまわりの種やらくるみやら、色々入れてます。ドライフルーツも。
ちょっとライ麦粉を混ぜたりもしてます。ホントはもっとライ麦粉を入れた方が栄養はあるんですが、時間かかるのですよ…
そんな事言ったら、アンデルセンの先生に怒られそうですが。(笑)

美味しいオリーブ油をつけて、食べてます。

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by smayumi36 | 2016-06-06 17:38 | 日々のこと